PR

ワーママの時短勤務〜1日のタイムスケジュール公開〜

生活

朝から夜寝るまでやる事がたくさんのワーママ。

ここでは、私〜ちょん〜のリアルな1日のタイムスケジュールをご紹介します。

〜1日のスケジュール〜

  • 6:00〜6:30 起床 自分の身支度
  • 6:50〜7:00 子供たちと旦那 起床&ご飯
  • 7:20 着替え 子供たちの準備の手伝い
  • 7:40〜7:45 出発(家族4人)
  • 7:55〜8:00 保育園到着 送迎
  • 8:35 職場到着
  • 9:00 勤務開始
  • 16:00〜16:30 退勤
  • 17:00 保育園お迎え
  • 17:30 帰宅 お風呂の準備
  • 17:50 お風呂へ
  • 18:30 ご飯の準備開始
  • 19:30 夕飯 洗濯機スタート
  • 20:30 歯磨き
  • 21:00〜21:30 ねかしつけ 就寝

多少の前後はありますが、だいたいこんなスケジュールです。

細かくご説明していきます。

6:00〜6:30 起床

朝余裕がある時は早めに起き、ゆっくりコーヒーを飲みながら保育園の連絡ノートを書いたりしていますが‥

最近は余裕なく、6:30に起きて子供たちが起きてくる前に自分の身支度を整えます。

主にお化粧や歯磨き、軽めの朝食をとります。

6:50〜7:00 子供たちと旦那 起床

だいたい旦那さんが起こしてくれますが、たまに下の娘が私が隣に寝ていないのに気づいて、1人で「おはよう〜☺︎」とにこにこで起きてくる時もあります。

可愛くて癒される✨反面、その瞬間私の優雅な朝の時間は終了です。。

ここから、子供たちと旦那さんの朝ごはんタイム。

朝食は火を使わないパンだったり、シリアルや、ヨーグルト あとは子供たちはピルクルを好んで飲んだりしています。

7:20 テレビが消えたら 着替え

我が家は、この時間にテレビが自動で消える設定にしているため、テレビが消えたらご飯終わり→着替えの時間の合図になっています。

まぁなかなか親の思う通りに、着替えはじめてはくれませんが‥😢

7:40〜7:45 出発(家族4人とも)

子乗せ自転車(前と後ろに子供)に私が乗り、旦那さんはママチャリで一緒に保育園へ。

ギリギリまで、ダラダラして上の子が着替えない事も多いので、毎朝バタバタで出発です。

7:55〜8:00 保育園到着

我が家は送迎を上の息子は旦那、下の娘は私が担当しています。

意外とコレが大事なポイント。

たまに、旦那さんが早く出ないといけない日には、私が2人とも送ることがあるのですが‥これが結構な重労働(心も体も)。

旦那さんと出勤時間が違う場合は難しいかもしれませんが、同じくらいの時間に出ても間に合うなら、これ、すごくおすすめです。

その理由は‥

2人で分担すると時間も1/2!(朝は少しでも時間が惜しい‼︎)

さらに、旦那さんも保育園で朝会うお友達の名前を覚えたりして、家での会話も弾みます。

8:30 出勤

8時15分頃には送り終え、駅へ。

8:30頃には、職場の最寄駅到着→出勤です。

9:00 仕事開始

16:00〜16:30 退勤

退勤後は、ダッシュでお迎えへ。

17:00 保育園 お迎え

これが結構時間がかかる我が家です。みんながさらっと帰っていく中、会う子会う子に話しかけフラフラ。。笑 

なんとか自転車へ乗せ、家路につきます。

17:30 帰宅

帰宅後、お風呂のボタンをピッ。

お湯を溜めてる間に、子供たちは荷物を整理します。

17:50 お風呂

冬は寒いので基本入りますが、時間がない時はシャワーで済ませることもあります。

時短できるところは時短!!

18:30 ご飯の準備

この時間、だいたい子供たちはテレビタイム。急いで作るね〜!と言いつつ、おやつで少しの間空腹をしのいでもらいます。

最近のお気に入りは、おさるのジョージ。2人で寄り添って観ています。

19:30 ご飯 + 洗濯機スタート

色々試行錯誤した結果、いまはお風呂→ご飯の順番に落ち着きました。

腹ぺこの子供たち、すごい勢いでご飯スタートです。

ご飯の間に洗濯機スタート。この辺で旦那さんが帰宅する日も。一緒にご飯を食べることもあります。

20:30 歯磨き

ご飯後、歯磨きタイム。なかなか歯磨きが苦手な長男でしたが、

“ポケモンスマイル”という歯磨きアプリを使って、最近は歯磨きも順調にできるようになりました。

ありがとうピカチュウ!!ありがとうポケモン!!

21:00〜21:30 寝かしつけ 就寝

我が家は、食器洗いと洗濯物干し、この2つは旦那さんが私たちが寝た後に、役割分担でやってくれています。

寝かしつけすると一緒に寝落ちして起きられない私にとって、すごく助かる役割分担。

本音は食洗機と全自動洗濯機が欲しい!!けどお金も場所もない(賃貸住みのため)ので、我慢。。いつかは欲しいねと話しています。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 

以上が、私のスケジュールでした。

そのうち、子供2人の寝かしつけの方法などもご紹介していきますね。

最後まで、読んでくださりありがとうございました☺︎

コメント

タイトルとURLをコピーしました