PR

【2児ママ ワンオペ徹底レビュー】ドリームスイッチで寝かしつけ…最高でした✨私がおすすめする理由!

育児グッズ

こんにちわ。二人の子育て中ママ、ちょんです☺️

この記事では、

ドリームスイッチって、本当にすぐ寝るの?

と言う疑問に、実際使ってみた経験談を交えながらお答えします!

結論から言うと、

我が家はほんとに早く寝てくれるようになりました!! 寝る準備までが、格段にスピードアップし、寝室に行くのが早くなりました☺︎✨

ちょん
ちょん

ドリームスイッチを愛用して2年のちょんが、

実際に使ってみて感じたこと などをお伝えします!どなたかの参考になれば嬉しいです。

  1. 我が家がドリームスイッチを導入した理由
  2. こんな方におすすめ
    1. こんな子にオススメ
    2. こんな親にオススメ
  3. 使ってみてよかったところ(メリット)
    1. 寝室へ行くのがスムーズに
    2. 横になって、寝る姿勢で見れる
    3. 寝る前のルーティンができる
    4. ゆったりとした動き・優しい音声で読み聞かせしてくれる
    5. ちょうど良い長さ(1話10分ほど)
    6. ミッキーとバイバイして寝れる!(ディズニーverのみ)
    7. 自動オフ機能あり。つけっぱなしの心配なし
    8. 後からお話が追加できるソフトあり
  4. 使ってみて気になったところ(デメリット)
    1. 連続再生機能がついてない機種もある
    2. 台形補正機能がない
    3. 本体はコンセントタイプなので、置く場所が限られる
    4. 視力に影響する‥?
  5. ドリームスイッチ 他にもこんな機能がある!
    1. 20種類以上のことば・お楽しみコンテンツあり
  6. こんな機種がある
    1. Dream Switch(ディズニー版)〜2017年11月9日発売〜
    2. Dream Switch(日本と世界のお話)〜2018年11月15日発売〜
    3. Dream Switch(50ストーリーズ)〜2020年10月15日発売〜
    4. Dream Switch2(ディズニー版)〜2021年10月14日発売〜オススメ
    5. Dream Switch(日本と世界のお話50)〜2022年10月13日発売〜
    6. Dream Switch(おさるのジョージ)〜2023年3月16日発売〜
    7. Dream Switchアニバーサリーギフトセット〜2023年7月13日発売〜NEW
  7. 他にもある。こんなプロジェクターを選ぶのもあり!
    1. 天井いっぱいおやすみホームシアター
  8. まとめ

我が家がドリームスイッチを導入した理由

我が家が、ドリームスイッチを使い始めたのは、2021年のクリスマスから。

ドリームスイッチ導入前は寝室にどう誘うか‥毎日結構苦労していました。

その当時、下の娘が1歳になったばかり。上の息子も4歳になりたてでやんちゃ盛り、まだまだ言うことを聞いてくれず、本当に手を焼いていました。

旦那さんも、コロナの関係部署にいた為、仕事が本当に忙しい時期で、ワンオペ。。

この時期、ちょうど娘ちゃんが卒乳したばかりで、添い乳で寝かしつけをしていた私は、どうすれば二人同時に寝かしつけできるのか、絶望に打ちひしがれておりました‥笑;

そして、

その翌年の4月から、私自身も下の子の育休明けで 仕事に復帰する予定だった為

ちょん
ちょん

どうにかして 少しでも寝かしつけを楽にしたい!!

と言う想いからこの年のクリスマスプレゼントとして、ドリームスイッチをお迎えしました✨

********************************************

今現在も、まだまだ一人で寝れない下の娘ちゃん(3歳)と、寂しんぼうの上のおにぃ(6歳)を引き連れ、寝室に行っています。

が!!

ドリームスイッチ導入前と比較して、今の方が格段に寝かしつけの時間は短縮されました!!

世の中のパパママが、毎日大奮闘のこの時間。ほんとにお疲れ様です☺️✨

そんな親の強い味方!!ぜひ困っている方に使ってみて欲しいです☺︎

こんな方におすすめ

我が家が使い始めた理由は、さきほどお話しましたが、それ以外にもこんな方におすすめです♡

こんな子にオススメ

  • なかなか寝室に行きたがらない
  • 絵本が好き
  • ディズニーが好き
  • 寝室に入っても、布団に横になるまでに時間がかかる

こんな親にオススメ

  • ワンオペで寝かしつけをする
  • 2人同時の寝かしつけに困っている‥
  • 卒乳により、新たな寝かしつけ方法が見出せない
  • 読み聞かせをしてあげたいけど、絵本を読むのが苦手‥
  • 寝かしつけの時間を少しでも短縮させたい!
  • ちょっとでも楽に寝かしつけをしたい!
  • 寝るまでのルーティンを作りたい
  • 寝る前に子供と楽しくコミュニケーションを取りたい

使ってみてよかったところ(メリット)

寝室へ行くのがスムーズに

楽しみがあると、準備が捗る!のは大人も子供も一緒。

ドリームスイッチ見るよ〜!と言うと、それまで時間がかかっていた寝るまでの準備が、あっという間に終わるようになりました✨

用意ができると、自ら寝室へ誘ってくれる日まで!母、感動でした。笑

そして、うちの子たちは寝つきも良くなりました。

横になって、寝る姿勢で見れる

それまでは、寝室へ行ってからもウロウロ歩き回ったりする謎の時間 (ウチの子だけですかね?笑) があったのですが、それもなくなり、あっという間に自分から進んでゴロンと横になり、布団の中で寝る姿勢でスタンバイできるようになりました✨

寝る前のルーティンができる

【兄と妹それぞれ1つずつ好きなお話しを見て、それが終わったら寝る】というルーティンができ、その後寝付くまでの時間がぐっと短くなりました。

ゆったりとした動き・優しい音声で読み聞かせしてくれる

読み聞かせの声も、ゆっくり聞き取りやすい声で読み上げてくれます。

なんなら男性の声女性の声か を設定で選べます。ちなみに、我が家は女性の声で聞いています☺️後ろで流れる音楽も心地良い雰囲気をつくってくれます。

ちょうど良い長さ(1話10分ほど)

一つのお話が、10分ほどで終わるので、長すぎて子供が飽きることもなく、集中して見れるちょうど良い長さです。

ミッキーとバイバイして寝れる!(ディズニーverのみ)

我が家が持っているのは、ディズニーver.なので、お話が終わった後のエンディングには布団に入ったミッキーが「もう眠くなってきた‥おやすみなさい」と言って眠りに誘ってくれます

うちの子たちは、ミッキーにブンブン両手を振ってバイバイしてから、満足そうに就寝します笑

それを見て親も癒される‥☺️

ちなみに、ディズニーver.ではないシリーズのものは、眠りをナビゲートするキャラクターが「おやすみなさい」を伝えてくれるみたいです。

自動オフ機能あり。つけっぱなしの心配なし

おやすみなさい‥とメッセージが流れると、画面が暗くなり、自動で投影が終わります。その後も、30秒ほどすると、自動で電源もオフしてくれる為、電源を落とす必要がなく、そのまま親も一緒に寝ることができます。

子供がせっかく寝そうだったのに、親が立ち上がると一緒に子供も立ち上がっちゃって 寝かしつけを1からやり直し‥なんてことになりません✨神機能🥺

後からお話が追加できるソフトあり

元から、ディズニー版やおさるのジョージ版のように、キャラクターのお話が入っているものもありますが、追加ソフトも結構豊富な為、後からソフトを買ってお話を増やすこともできます。

使ってみて気になったところ(デメリット)

連続再生機能がついてない機種もある

連続再生機能(4話まで)が付きなのは、ドリームスイッチ2のみです。

うちが持っているのが、2017年11月に発売されたドリームスイッチ(ディズニー版)の為、このタイプはいくつもの話を連続して流すように設定ができません

購入する時に、連続再生機能がついている上位機種にするか悩んだのですが、ドリームスイッチに興味を持たなかったら‥という心配もあったので、うちは一番リーズナブルに購入できる、このタイプにしました。

連続しては見れないので、終わる度にリモコンで操作して手動で選ぶ必要があります。

もし今買うなら連続再生機能がついているドリームスイッチ2を選ぶ‥と思います。

台形補正機能がない

投影の角度の調整は、本体を動かしてできますが、斜めから投影すると映像が台形になってしまうので、毎回調整が必要です。

部屋の位置関係によっては、台形でみることになるかな‥と思います。

ちなみに、うちの場合、調整がうまくいかない日は 台形で投影してる日もありますが、子供たちはそこまで気にせず見ています。

本体はコンセントタイプなので、置く場所が限られる

本体は、コンセントタイプなので、近くにコンセントがある場所でないと使えません。うちは、ちょうど良い場所にコンセントがあったので、特に問題なく使えました。

その代わり、電池切れでお話の途中で 突然切れることはないので安心です。

視力に影響する‥?

コレは、うちは使っていてあまり気にしていない部分なのですが、口コミを見ていると、暗闇の中で見るので 少なからず視力が‥と気にする方もいるようです。

ドリームスイッチ 他にもこんな機能がある!

20種類以上のことば・お楽しみコンテンツあり

お話以外にも、

  • あいうえお、アルファベット
  • 果物の名前(日本語、英語)
  • 動物の名前(日本語、英語)
  • 色の名前(日本語、英語)
  • 数字(日本語、英語)
  • 1日の生活 
  • ひつじかぞえ
  • マジカルスターナイト

など、色々なコンテンツがあります。

この中でもうちの推しは、マジカルスターナイト!!

夜空にディズニーキャラクターの花火が打ち上がるアニメが投影されます。

ディズニーランドの花火が好きな子供達は大喜び☺︎ うちでは大人気です!

ドリームスイッチモデルによって、入っているコンテンツの増減はありますが、初めて英語に触れる良い機会にもなる✨と思います!

こんな機種がある

発売日順にこんなラインナップになっています。

Dream Switch(ディズニー版)〜2017年11月9日発売〜

うちが持っているのは、このタイプ。ディズニーの話が入っているものの中で一番リーズナブル。

コスパよしです!!連続再生機能や、読み聞かせの英語ver.などは付いていないので、注意が必要です。

Dream Switch(日本と世界のお話)〜2018年11月15日発売〜

Dream Switch(50ストーリーズ)〜2020年10月15日発売〜

この機種も、英語の読み聞かせは入っていませんが、50話とたくさんのディズニーのお話が楽しめます。

Dream Switch2(ディズニー版)〜2021年10月14日発売〜オススメ

この機種だけ、連続再生機能(4話まで)あり

そして日本語と英語の読み聞かせが選べます!予算に余裕がある方には、コレが一番オススメかなと思います☺︎

Dream Switch(日本と世界のお話50)〜2022年10月13日発売〜

Dream Switch(おさるのジョージ)〜2023年3月16日発売〜

Dream Switchアニバーサリーギフトセット〜2023年7月13日発売〜NEW

Dream Switch2+おしゃべりするミッキーのぬいぐるみ付のギフトセットです。かわいい‥♡

他にもある。こんなプロジェクターを選ぶのもあり!

天井いっぱいおやすみホームシアター

うちがドリームスイッチの購入を検討した時に、もう一つ候補として出てきていたのがコレ。

胎内音やオルゴール音などもあり、0歳児から使えるので月齢が低い子供の寝かしつけにオススメです。

ドリームスイッチよりもお手頃価格なので悩みましたが、ストーリー数も多く、幼児期まで長く使えそうだったので、うちはドリームスイッチを選びました。

2023年11月に最新機種も出たみたいです。↓

まとめ

総じて、ドリームスイッチ、ワンオペでの寝かしつけにぴったりだと自負しています☺︎

早く寝る習慣づくりにもなるし、子供の寝つきも良くなり寝かしつけの時間も格段に短くなりました✨

我が家は、ディズニーの一番シンプルな機能のものを選びましたが、コスパよしでとっても満足しています!

もし予算に余裕があるなら、ドリームスイッチ2(ディズニー版)がオススメかな。なんてったって英語でも読み聞かせしてくれて、連続再生機能もあるので、子供が英語に触れる機会にもなる!!

もし購入を考えているなら、たくさん種類があるので、それぞれの生活スタイルにあったものを選んで購入するといいかなと思います。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました☺︎

※本ページはアフィリエイト広告を利用しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました