PR

お調子者系小1男子に響いた絵本【おこだでませんように】

育児グッズ
スポンサーリンク

こんな子におすすめの絵本!

  • 下に妹・弟がいる上の子
  • 学校でも家でも怒られがち男子・女子
  • 兄弟喧嘩でよく拗ねている上の子
  • 素直になりたいけど なれない、拗らせ男子

こんな感じの子におすすめです。ちなみに、コレ我が家の長男の特徴です👆

小学校1年生にあがったばかりの長男

人の話を聞かないことが多く、すこーし頑固なところがある。一年生男子なんてこんなもんなのかな…とも思いつつ、人の話を聞かず突っ走り怒られ、妹と喧嘩をし手が出て泣かせて怒られる。そんな日々。

まぁ、喧嘩の理由は結構色々あるけど、一番多いのは、

チャレンジタッチを兄がしている時に、画面を触りたい妹(3歳)がちょっかい出してくるのが嫌!!って内容。

“人にやさしく” がモットー(まさかの本人談😊)の長男。

お友達や、お友達のママからも優しいよねと言っていただくことがあったりして、結構ホントに優しい男。(やさしく育ってくれてありがとう しかない🥲💖)

最初は優しく『だめだよ。嫌だからやめてね。』と、妹に優しく伝えてくれていたのですが、妹もなかなかの めげない女子。そしてしつこめ。。故に、画面に触れるまでチャレンジし続ける。。それはもう、いやよね…わかるよ長男よ。。

そして、最近あまりにもしつこい妹に、優しい兄もちょい切れ。ついに、手が出てしまうことも。

妹にも、まず

『人が嫌がることや、やめてと言われてることはしないようにしようね。』 と伝え、

兄にも

嫌なことがあっても、言葉で伝えよう。手は出しちゃいけないのよ。

と日々伝えているのだけど、そして本人もそれはわかっているものの、

やっぱり嫌な気持ちが勝ると我慢ができず手が出てしまう…とのこと。(本人談)

わかるよ。大人ですら、我慢に限界はあるもの。

ただ、手を出して同じ土俵にあがったら だめよ!と根気強く教える日々…。

ある日、夜寝る前に読んだら…

我が家のパパさん、気が向いたときに図書館で絵本を借りてきてくれるのですが(帰り道に図書館があるらしく。ありがたい✨)、

その日も、いつものように子供が興味ありそうな絵本を借りてきてくれ、夜寝る前に読んでくれていました。

いつもは、一回読んで興味があった絵本は、『読んで読んで~』と楽し気に親に声をかけてくれるのですが、

珍しく 翌朝 一人で寝室でコソコソ何かを読んでいる…笑

『何読んでんの~?』と覗きに行くと、ニヤッと笑い絵本を隠される。(気になる…)

あまりしつこくして、へそを曲げると長引くタイプなので、その場は『ふ~ん』と何気なく撤退…(気になる気持ちをぐっと堪えました…笑)

陰で旦那に、『きのう何読んだの?』と聞くと、

“おこだでませんように” って絵本だよと。

旦那:昨日読んだら、なんか響いたっぽいよ。珍しく絵本読んでる最中も、黙って真剣な表情で聞いてたから。(ニヤリ)

とのこと。

👆いつもはストーリーの合間合間に、なかなか前に進めないくらいたくさんの相槌を入れながら 絵本を読むタイプの長男。昨日の珍しい態度に、あまり敏感でない旦那も気づいた様子。笑

あえてコソッと読んでいるあたり、本当にズシッと心に響いたらしい。

あとで私も読んでみましたが、多分 今の自分の気持ちに寄り添ってくれる絵本だったのかな?と思います。

ストーリーはざっくりこんな感じ

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

学校でも家でもいつも怒られてばかりの少年が、学校でもらった七夕の短冊の願い事に”怒られないように”と願う言葉を書いて、まわりの大人もハッとして…っていうお話。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

この少年には、妹がいて、

“いつも怒られたり我慢しないといけないのは僕ばかり!”

って思っている少年の気持ちと、長男の気持ちが見事にリンクしたのかな?と思いました。

それと同時に、そんな気持ちにさせてしまっている私自身も、

最近怒り過ぎていたかな…

と気持ちを改める良い機会になり、ちょっと申し訳ない気持ちにもなりました。

小学校に入って、自分でできないといけないことも増え、しっかりサポートしてあげないと!という気持ちだったのですが、私自身もちょっと気負い過ぎていたのかもしれません。

もう少し、息子の気持ちにも寄り添っていこう。と思いました。

マイペースに。って大事だなと。

まとめ

親としては、兄妹を怒るとき、

できるだけ平等に!理不尽にならないように。

と気を付けていたつもりでしたが、なかなか難しいなと感じた出来事でもありました。

でも、親にも気づきをくれたとっても良いこの絵本に、このタイミングで出会えてよかったと思います。

しかも、この後、今までどんなに進めても読んでくれなかった

”いちねんせい えほん” という小学校のルールブック的な絵本も、自ら進んで読んでいた長男👏

一生懸命読んでいるその姿を見て、

小学校という はじめてだらけの世界で 長男も頑張っているんだな。と

なんだか成長を感じました。(ちょっとホロっときた)

お兄ちゃんになったな~と思うことが、小学生になり ますます増えてきたけど、

お兄ちゃんにもちゃんと甘える時間を作ってあげないと。と、最近は意識して思うように、そして行動するようにしています。

子供と一緒に過ごせる時間、あと何年なんだろう。一生のうちであっという間。

その”いま”という期間に、ぎゅっと凝縮した愛情を詰め込みたいと思いますw(もちろん本人に嫌がられない範囲で。笑)

この絵本が、うちの長男と同じく心に響く少年のもとに届きますように。

久々に良い絵本に出会えた気がします。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました😊

コメント

タイトルとURLをコピーしました