PR

【ケラッタ】3wayヒップシートを実際に使ってみたクチコミ・評判は?

育児グッズ

※当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

抱っこ紐は持っているけど、子供が歩き始めると抱っこしたり歩きたがったり‥

抱っこしたり降ろしたりが頻繁で、抱っこ紐だとちょっと大変‥

我が家も、そんな時期がありました。

そんな時、

ヒップシートが乗せ下ろしがしやすくて、便利だよ!

と聞き、色々と調べ始めました。

しかし!!

抱っこ紐同様、ヒップシートもたくさんあって、どれがいいか迷ってしまいますよね。

ヒップシートってどれがいいのかしら?

と悩んでいる方も多いのではないでしょうか?

それと同時に、

子供が大きくなってきて、抱っこ紐を嫌がるお子さんも出てきたり‥

我が家の娘も、1歳間近になると抱っこ紐を嫌がるように。 

抱っこ紐を嫌がる子でも、前向き抱っこのできるヒップシートだと大人しく座ってくれる!

という話を聞き、ヒップシートに益々興味が湧きました!

ヒップシートとは?抱っこ紐との違いは?

ヒップシートは、抱っこ紐の一種です。

抱っこ紐の腰部分に、子供が座る座椅子のような出っ張りがついているものです。

こんな感じ↓

今回の記事は、

そんな中でも

我が家が購入したケラッタの3wayヒップシートについてレビューします!

【ケラッタ】使ってみて感じたメリット

抱っこ紐と違い、乗せ下ろしがしやすい

座椅子部分に乗っけるだけなので、とても楽に抱っこができます。

また腕は添える程度で、負担がだいぶ軽減されるので、

ムキムキの腕とはオサラバできる!!はずですw

子供が嫌がらない

我が家の場合、普通の抱っこ紐が窮屈に感じるらしく、嫌がっていたのですが、

ケラッタのヒップシートを買ってからは、前向き抱っこで視界が開け、座椅子的なモノもついている為か、こどもが嫌がる事なく、抱っこされてくれました!

むしろ、「あっこ紐は?(抱っこ紐は?)」と、持っていなくても聞いてくる、現在進行形でヒップシート大好きっ子ですw(現在小さめの2歳半女子です)

抱っこ紐より密着度が低いので、暑くない

ヒップシートなので、抱っこ紐より隙間があいていて、ママと子供が密着しすぎず、夏場も風通しよし!で暑さも軽減される気がします✨

ディズニーなどテーマパークへ行く時に便利!

我が家がヒップシートを買うきっかけになったのが、ディズニーへ行く時。

すでに抱っこ紐は持っていましたが、ちょうど

歩きたい→抱っこ→歩きたい!

を繰り返す年齢だった為、抱っこ紐だと面倒かな?と購入しました!

ヒップシートをめちゃめちゃ調べましたがw

腰の部分が空洞になっていて、そこに荷物も入るし、子供が寝てしまった時用に肩紐もついていて、抱っこ紐がわりにもなるかな!

とケラッタに決めました!!(荷物を少しでも減らしたかったのでw)

あとは、パレードの時なんかも、前向き抱っこで見せる事ができ、腕も疲れづらく、とても便利でした!

価格が安い!コスパ最高!

我が家が、ケラッタに決めた理由の一つとして、安さがありました!

もしヒップシートも嫌がったらどうしよう‥と

購入前は、気に入って乗ってくれるかわからず、心配していました。

ですが、ケラッタは3000円代で買えるため、とりあえずディズニーで使えればいっかな!

ぐらいな気持ちで購入w

結果、ここ最近は抱っこ紐ではなく、

ケラッタのヒップシート推しの娘。

お出かけには、基本ヒップシートがメインの抱っこ紐になっていますw

腰のポーチ部分に荷物が入る & 携帯ケース付き!

これも購入のポイントになったところ!

ウエストの台座が入ってる部分に、荷物が入れられます!

私は、

オムツ2〜3枚+お出かけ用おしり拭き

BOSSのにおわない袋

着替え一式

を入れています。(ちょっとパンパンですが入りますw)

それとは別に、

携帯が入るようなポケット(チャック付き)と、

メッシュのポケットもあるので、

ちょっとお散歩とかなら、結構手ぶらで行ける感じです。

ディズニーや荷物の多い外出先とかでの、おむつ替えも、

旦那さんに荷物を見ていてもらい、

子供とヒップシートだけで

身軽におむつ替えスペースまで行けて、

とても楽でした!

私が感じたメリットをあげるとこんな感じですかね。

ちなみに、我が家は、

買うのをずっと悩んでいましたが、

ディズニーに行くタイミングで、買うことにきめました!

使ってみて感じたデメリット‥

腰に負担がかかる

肩紐を外しヒップシート単体で使うと、子供を支える負担が全て腰にかかるので、

長時間の使用は、しんどい方もいるかもしれません。

私は、たまに台座の部分を両手で抱えるようにして使用していました。

そうすると、意外に長い時間抱っこしても、負担が軽減される気がします。

台座部分のプラスチックが腰に当たる‥?

子供が座る部分の台座がプラスチック製のため、

腰ベルトを緩めに閉めていたり、

ベルトを巻く位置が低すぎると、

プラスチックの台座部分が体にめり込んで、気になる方もいるようです。

(※旧タイプのものは台座部分が発砲スチロールだったようで、気にならないかもですが、

旧タイプだと、ポーチ部分全体に発泡スチロールが詰まっている為、荷物が入らないみたい。。)

私が購入する前に調べた口コミ・評判でも

台座部分が刺さって痛い‥

という声があったので、心配していましたが、

◉ベルトをウエストの1番細い位置で巻く

◉腰ベルトをしっかりギュッと締める!

この2点を意識すると、私はあまり気にならなかったです!

あとは、お子さんの重さにもよるのかな?と思います。

(我が家のおチビちゃんは、結構軽めな方なので。)

ケラッタ以外にも!我が家が検討したおすすめヒップシート

我が家がヒップシートの購入を考えた際、

候補に上がったものもご紹介します。

ポルバン アドバンス

調べているとクチコミ・評判もよく、機能的にもよかったのですが、

お値段がケラッタの2〜3倍!

そして、肩紐(ショルダー)が別売りで‥

お試しで買うには、少し勇気がいる価格だった為、我が家はケラッタになりましたw

DAG1(ダッグワン)

貝殻のような形で可愛く、

使わない時に、コンパクトになるというところに惹かれましたが、

荷物が入れられない & 肩紐がついていない & 1万円代でなかなか手を出し難かった

ので最終的には断念しました。(お値段的にも‥)

ただ、自分的には見た目の可愛さがナンバー1だった為、

最終候補まで残っていましたw

DAG3(ダッグスリー)

ウェストポーチ的な感じで物も入れられ、

さらにシングルショルダー(ワンショルダー的な肩紐)もついていて

良いかなと思いましたが、

やはりお値段が‥w

悩ましいところだったのでケラッタに軍配が上がりました!

まとめ

色々なヒップシートを購入前に試着しに行ったり、

ネットでクチコミを調べたりと検討しましたが、

我が家は、結果

ケラッタのヒップシートが一番使いやすく、買ってよかったな!

と思います☺️

お値段以上!!コスパ最高で、とってもオススメです!

ヒップシート購入で、悩んでる方の参考になれば嬉しいです(^^)

最後まで読んでくださり、ありがとうございました☺︎

* * * * * * * * * * * * * * * *

他にも抱っこ紐の紹介をしています。

興味のある方は、こちらからどうぞ☺︎

コメント

タイトルとURLをコピーしました