PR

ランドセル選び〜今年のラン活、どうする?〜

ラン活

子供も親も納得できるランドセル選び!黄色大好き我が家の場合!

来年、小学校入学を控え、我が家もラン活開始しました!

最近のラン活の様子をお届けします。

年々、早まるラン活。最近は、年中クラスの冬にはスタートしているとの話も。

そもそもラン活って何から始めればいいの?

いつからラン活すればいいの?

などの疑問にお答えします!

そもそもラン活って??

ラン活とは小学校入学を控えた子供の家族が、ランドセルを購入するために行う活動のこといいます。

ちょん
ちょん

来年、我が家の長男も小学生だけど‥何から始めればいいんだろう??

ふと疑問に思ったので、ブログに残しておこうと思います。

子供も親も納得できるラン活になるといいですよね!

ラン活‥いつから始めるの?

年々ラン活の時期は早まっているようで、

今年の年明けすぐに、私も職場の同僚ママから

同僚ちゃん
同僚ちゃん

ちょんさん。ラン活って始めてますか?

ちょん
ちょん

年長クラスになったら始めようかと思ってるよ〜。

同僚ちゃん
同僚ちゃん

私の知り合いが、年中クラスの12月頃には動き始めたって言ってて。

いまスタートダッシュの時期が早まってるらしいですよ!

と教えてもらい、衝撃をうけました!

はやっ早すぎやしませんか!?笑

というのが本音でしたが、出遅れてはまずいのか??と若干焦り、少しずつ行動しだしました。

どうやら、工房系の人気のランドセルが欲しい場合なんかは、年中クラスの冬頃から動き始めた方がいいみたいです。

何から始めればいい?〜我が家の場合〜

まずはネットで情報収集→カタログ請求

ランドセルといっても、色々なメーカーから出されていて、なかなか量も多いです。

土屋鞄などの工房系のものから、百貨店、イオンやヨーカドーなどの量販店のものなど様々な選択肢があるので悩んでしまいますよね。

ちなみに、我が家が選んだのはこちら。

〜我が家の場合〜

①土屋鞄

②池田屋カバン

③HAKURA

④イオンの店頭へ

ちなみに、我が家の長男は…

ちょん
ちょん

ランドセル、何色がいいの?

息子
息子

黄色!!!

と、黄色推しだった為、黄色があるメーカーで探し、上の選択肢になりました。

気になるメーカーの展示会を予約

カタログで気になるランドセルがあったら、そのメーカー(ブランド)の展示会の予約をしましょう。イオンなどの量販店では、予約なしで店頭で見れるものもあります。

そもそも展示会って何?

各々のブランドの店頭や、各地のイベントスペースで、3月頃から実際にランドセルを背負ったりできる展示会が開かれているんだよ。

ランドセルを実際に背負えるのね!

高い買い物だから、実際に見て選びたいものね。

展示会により、予約制のところもあるので、気になるランドセルを見つけたら、早めに予約したいところです。

実際に土屋鞄の店舗へ‥

我が家は、土屋鞄池田屋カバンの予約をし、

土屋鞄は先日実際に行ってきました!

店舗に見に行ったのですが、15分毎に30分間の予約制になっていました。

私たちが行った時間は、30分間の間は我が家だけだったので、ゆっくり見ることができました✨

事前にネットからの完全予約制になっており、下の娘も連れていったのですが、見ている間他の店員さんが娘と遊んでくれたり、とても助かりました。

我が家の長男はというと…

コレがいい!!と

土屋鞄の

ジャスミンイエロー

をチョイス。

行くまでは、親としては

黄色か〜。。

大きくなった時に背負うの恥ずかしくなったりしないかな?派手すぎないかな?

と心配していましたが、

実物は思ったよりも落ち着いた黄色で、これならアリかな?と思える可愛さでした✨

さすが土屋鞄!!

ちなみに、本人はイエロー以外目に入っていない様子でしたが、

親の推しは

モスグリーン

これもまた落ち着いた色味で、ちょっと個性的な感じもあり、パパは特にこちらが気に入っていて、「これは?」と激推ししていました。

が、長男はブレず

「黄色がいい!」とのことでした。笑

* * * * * * * * * * * *

他にもイオンに行き、”かるすぽ”を試着したり、

HAKURAが置いてあるお店にも行きましたが、

本人が気に入るカラーがなかったようで、、我が家は収穫なしでした。

今月末には、池田屋カバンを見に行くので、後日、時間があればそちらも少しレビューを書こうかと思っています。

今の所、我が家のラン活はこんな感じです。

土屋鞄が優勢‥親としては、悩めるイエロー。。

本人は気に入ってるし、色味も可愛いから、いいかなとも思いつつ、お値段もなかなかするので、

我が家は、もう少し検討したいと思います。

決定したら、またご報告しますね。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました☺︎

※当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました