PR

1歳クラス復帰!保活のリアル大公開!

保育園

今回は、上の子(ぺん)の保育園入園時のことをお話しします。

上の子の育休明け、職場復帰の時。

(ぺんが1歳5ヶ月、1歳クラスの入園でした)

私の住んでいるところは

待機児童が多いため

1歳児で入園を考えた時に、

加点をもらえる条件をクリアし、

何とか希望の保育園に入園できました。

その時の記憶を備忘録として残しておこうと思います。

* * * * * * * * * * *

仕事をしているワーママにとって

保育園に入れるかどうかは死活問題。

私の職場は

子供が1歳の誕生日前日まで が

育休取得可能期間。

ただし、

誕生月の前月の入園申請を市に出したものの

保育園申請が通らず、待機児童になった場合は

2歳の誕生日前日 まで

育休延長が可能。

といった感じでした。

11月生まれだった ぺん。

1歳の誕生日の前月に保育園の申込をしましたが

空きがなかった為、

翌年の4月の

1歳クラスの入園を見据え、保活していました。

以前から

1歳クラスの入園は激戦!と

周囲の方から聞いていたので、

1点でも多くポイントをもらっておきたい(本音)

うちの市は、

半年待機児童として申請を続けると加点あり

だった為、

10月〜3月まで継続申請し続け、

4月入園申請のタイミングで、無事加点ゲット。

そのおかげか、ぺんが1歳5ヶ月の時に

1歳クラスで

第二希望の保育園に入園することができ

ホッとした記憶があります。

余談ですが、

入園通知が届いたのは2月の頭頃。

ホッとしつつも、あと数ヶ月で

子供と離れるのが寂しい もっとそばで成長を見ていたい

という気持ちも正直湧きました。

けど、今毎日楽しそうに保育園に通っている ぺん を見ていると

これも間違った選択じゃなかったのだと

思います。

そのおかげ?なのか

全く人見知りをしない子に育ち

(しなさすぎて困ることもありますが😥)、

保育園で色々な経験をし、たくさんのことを吸収して

一回りも二回りも大きくなって帰ってくる背中を

最近たくましく、感慨深く感じます。

その分、家では親からの愛情もたっぷり

伝えられるように

私も頑張らなきゃなと思わされます。

子育てって、

子供を育てているようで、

実は親の方が子供から学ばせてもらうことが多いな

としみじみ。

話は逸れてしまいましたが、

こんな感じで、

ぺん の時は、無事に保育園入園。

そのうち、下の子(ぴょん)の時の

保活についても更新できたらなと思います。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました☺︎

コメント

タイトルとURLをコピーしました