PR

いざ!確定申告へ

生活

勤めている職場で

すでに年末調整をしているのですが、

毎年恒例、去年の大晦日にすべりこみで

ふるさと納税をしたので、

ノンストップ申請が間に合わず😂

今年は確定申告の期間が

2023.2/16〜3/15まで。

やらなきゃ〜と思いつつ、

後回しになり。

気づけばあと数日。。

さすがにやらねば!と木曜日の夜に

子供を寝かしつけたあと、

体をふるいたたせ、せっせとぽちぽち。

必要書類はこちら👇

◉会社からもらった年末調整の紙

◉ふるさと納税の証明書

◉マイナンバーカード

この3点があると、税務署まで行かずに

ネットで申請できるのですが、

私はマイナンバーをまだ持っていないので、

◉会社からもらった年末調整の紙

◉ふるさと納税の証明書

◉通知カード等個人番号のわかるもの

        +

       免許証

◉プリンター(確定申告書類を印刷するため)

◉封筒(どんな封筒でも良いと聞いたことがあるので

普通の茶封筒に折りたたんで入れました)

を用意してスタンバイOK🙆‍♀️

今は、yahooやGoogleで

【確定申告 書類作成】と入力検索

すると、国税庁のHPが出てくるので

あとは、

【作成開始】ボタンを押し

必要な項目を入力。

私はというと、

確定申告するのは、今回で数回目だったので

(ほとんど忘れていますがw)

必要書類も手元にばっちり用意済

だったので

すべてガイダンス通りに進んでいくと

なんとか無事印刷までできました✨

入力〜印刷、封筒に入れるところまで

時間にして30〜40分ぐらいで、

完了しました☺︎

* * * * * * * * * * *

翌日の朝、仕事前に

時間外収受箱に投函しに行ったら

すごい行列😳

8:30の開所前に長蛇の列!

8:20頃着いたのですが、

すでに受付開始されていて

驚きました。

私はというと、並ぶと仕事に

間に合わなくなる為、

予定通り、

入り口付近にいる係の方に

声を掛け、

8:30前だったので

時間外収受箱に入れさせてもらい

出勤しました。

もし確定申告、行かれる方は

できるところまで入力、保存していき

時間に余裕を見ていく

今回私がやったような

直接税務署へ行き、

時間外のポストにインする方法

もしくは郵送

をおすすめします。

さ〜て還付いくら返ってくるか

楽しみだ〜〜(おこづかい程度だろうけどw)

※当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

続きを読む: いざ!確定申告へ

コメント

タイトルとURLをコピーしました