PR

電車好きの息子が喜んだ休日お出かけ施設・スポット3選!

生活

GWにもオススメ!電車好きの息子が喜んだお出かけスポット3選+番外編

我が家の今年年長になった5歳の息子は、

赤ちゃんの時から電車大好き!

電車を見ると大興奮!

の男の子です。

5歳になる今も、

電車のYouTubeを食い入るように見ていたり、

家の近くにある線路沿いに電車を見に行ってみたり、

コロナ禍が落ち着いてきた最近は

電車に乗るのも大好きな

子鉄ですw

そんな我が子がこの5年間ちょっとで

行ってテンション爆上がりした

電車好き子鉄が喜ぶスポット

ご紹介します。

原鉄道模型博物館〜横浜〜

横浜にある原鉄道模型博物館は、

横浜駅東口から歩いてすぐ、三井ビルの中にある博物館です。

2012年に開館し、原信太郎さんが所蔵していた鉄道模型と鉄道コレクションを一般公開してくれています。

それだけあって、大人の鉄道好きも集まるところみたいです。

私たちが行ったのは、息子が2〜3歳の頃。

トーマスの企画をしている時だったので、

トーマス好きの息子は大喜び。

ジオラマのコースに、

トーマスやパーシーが走っていたりして、

その場に1〜2時間いて楽しんでいた息子でしたw

トーマスとコラボしていない時期は、トーマス・パーシーなどは走っていない

みたいですが、それでもとても大きなジオラマなので

それだけでも子供は飽きずに楽しめると思います。

(何なら帰りたくない!!で帰るのが大変かもしれません。←我が家はそうでしたw)

小田急ロマンスカーミュージアム 〜海老名〜

海老名の駅直結で行けるロマンスカーミュージアム。

ここは、息子が少し大きくなった4歳ころから行っていますが、

最近の息子の大ブームスポット!

何かあるたびに、ロマンスカーミュージアムに行きたい!今度はばぁばと行きたい!!

と絶賛のオススメスポットのようですw

この1年で3回行きましたが、何度行っても飽きないよう。

中には、小田急線が走っているエリアを模した大きなジオラマや、

使わなくなったロマンスカー車両の展示などがあり、

なかなか楽しめます!

ワークショップアスレチックなどもあり、

入場料とは別に料金がかかりますが、

そこまで高くないので

我が家は行く度に、ワークショップとアスレチックで遊んでいます。

そして、

ロマンスカーの運転体験ができるシュミレーターもあります。

こちらは、当日の予約のみで先着順

私が行った時は、予約開始の時間も決まっていました。

大人気で、1〜2時間前から結構並んでいるので完売次第受付終了しているようでした。

我が家は、息子が長時間並んでいることができないと思ったので、

断念しましたが、すごく面白そうでした。

鉄道博物館 〜大宮〜

テレビ放映されていたシンカリオンが大好きだった息子。

4歳の誕生日のお祝いに、

息子たっての希望により、

最寄り駅からグリーン車に乗り、大宮にある鉄道博物館へ。

鉄道の歴史から、電車の展示、シュミレーターや様々な体験ができます。

人気のため、抽選なのですが、

携帯アプリで簡単にできました!

シュミレーター体験は、小学生以上〜だったので、

未満児の息子は、ミニ運転列車に!

これも、てっぱく抽選アプリを使っての抽選です。

我が家は、なんとか当選!

乗れることがわかり、大喜びで小躍りする息子。笑

当たらなかったらどうしようかとヒヤヒヤしていたので

一安心でした。

(行く前に、てっぱく抽選アプリのコツなどめちゃめちゃ下調べして挑みましたw)

ちなみに、

息子が一番遊んだエリアは、

踏切などがあるゾーン

等身大の踏切があり、非常停止ボタンを押すことができます!

普段は押せない”あのボタン”を押せるのが

とても楽しかったようで、ずーっとそこから動きませんでしたw

踏切を行ったり来たり、そして非常停止ボタンを押す!!

をひたすら繰り返して遊んでいました。

そして、お昼ご飯は

館内にある駅弁屋で。

これも、長蛇の列!

お昼ちょっと前から並んで、

はやぶさ弁当(お弁当箱がはやぶさの形)と

こまちのペットボトル(中身は水・・お値段衝撃の400円弱。誕生日だから大奮発よ!泣)

をゲット!

我々が購入した瞬間に

はやぶさ弁当が売切れになったので、

最後の一つだったのか、ラッキーでした!

他にも新幹線を模したお弁当があり、

どんどん売切れになっていたので、

お目当てのお弁当がある方は、

早めに並んだ方が安心かもしれません。

(お弁当だけで30〜40分並んだと思います)

番外編

いすずプラザ 〜藤沢〜

湘南台駅から無料の送迎バスが出ています。

こちらも、ジオラマがなんといってもオススメ。

何度も行っていますが、全然飽きません。

あとは、さすがイスズ!本物のバスやトラックも館内に展示してあり、

運転席に乗れたり、バスも停車ボタン推し放題!w

我が子は、なかなかバスから降りたがりませんでした。

さすがCMなどで

イスズ〜のトラック〜〜♪と歌っているだけあって

車やトラックの仕組みなど、車・バス・トラックなど

館内にたくさん展示してあり、車の仕組みなども知ることができるので、

車好きのお子さんは特に楽しめると思います。

そして、まさかの入館料が無料!!!

無料でここまで!?

と思える、すごく楽しめる施設です。

※ただし、日、月曜日(祝日の場合は翌平日)、ゴールデンウィーク、夏季休暇、年末年始などは休館日だったりするので、要注意です。

辻堂海浜公園内 シュミレーター 〜藤沢〜

イスズに引き続き、藤沢つながりで、同じエリアにあるため、こちらもご紹介。

最寄り駅(辻堂)からは、

結構距離があるので車の方にオススメですが、

海沿いにある大きな公園です。

公園自体も、

交通公園と呼ばれるエリアがあり、

そこで自転車が貸してもらえ、

横断歩道や信号があり、交通ルールを守る練習ができるような施設があったり、

小さい子や小学生も楽しめるような遊具

スカイサイクル(有料)、芝の滑り台があったりと

公園だけでもなかなか楽しめます。

そして、この公園の中に、

交通展示館というモノがあり、

ちょっとした運転体験ができる鉄道ジオラマ模型や、

本物の電車の運転席を利用した、運転シュミレーターがあったりと、

なかなか楽しめるので、オススメです。

京急ミュージアム 〜横浜〜

こちらは、まだ行ったことがなく、我が家が行ってみたいね。と気になっている所。

ここも、京急ラインのジオラマや、

鉄道シュミレーターがあり、京急の車両の運転体験することができるそう。

そして!!

何より、我が家が注目しているのは、

自分オリジナルの車体のプラレールが作れるという

マイ車両工場!!

オリジナルの自分が書いたデザインのプラレールなんて

子供が喜ぶに違いない!!!

と狙っている施設ですw

さいごに‥

各施設、コロナの影響や混雑緩和のためか、

完全予約制などで営業している場合も多いため、

行く前に公式のHP等で、

施設情報など確認して行くように気をつけてくださいね^^

我が家も、今日ここ行こう♪

と思い立って調べたけど

当日予約が取れなかったので断念した‥

ということが、何度もありましたので!

良い休日になりますように^^

最後まで読んでくださり、ありがとうございました☺︎

※当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました