PR

【子供との戦い】歯ブラシが好きになる5つの工夫

生活

歯ブラシ嫌いの長男が、すすんで歯ブラシをするようになるまでの道のり(克服まで)

我が家の長男は、なかなか歯ブラシができないタイプの男子。

いま5歳になりますが、最近まで歯ブラシを渡しても、カミカミしてまーったくやらず。歯ブラシだけが、ボサボサになって消費されていく日々でした。

ようやく最近、率先してできるようになったばかりです。

1歳前後〜2歳頃までは、歯ぶらしを口に入れるのも嫌がり、口を開けてくれない時期もあったり、、あまりにも暴れ叫び逃げようとするので、足と足の間に挟んで逃げないよう固定しながら 歯磨きしていたこともありました‥。

今回は、そんな長男が、歯ブラシを自ら率先して やるようになった工夫をお話します。

※追記(2024.04.19)

そろそろ7歳になりますが、今もTVを見ながら磨いたり、眠い時など気を抜くと歯ブラシボサボサはありますが…それ以外の日は、自分のことのみならず妹に歯磨きをしてあげるまでに成長しました✨

子供って育つんだなぁ…と感慨深い🥲

歯ブラシが好きになる5つの工夫

①子供が好きなキャラクターの歯ブラシにする

まず、はじめは、好きなキャラクターの歯ブラシにして様子を見ました。

スケーターの歯ブラシがおススメです。3本入りで、色々なキャラクターものの歯ブラシがでているので、とても良き✨

我が家の場合は、トミカや電車が好きだったので、1〜3歳くらいは、トミカや電車柄の歯ブラシを使っていました!

しかし、我が家の手強い長男。はじめは、喜んで歯ブラシに興味をもってくれたものの、慣れてくると、歯磨きしたくない気持ちの方が勝ってしまう感じでした…😅

ちなみに5歳の今は、大好きなおさるのジョージの歯ブラシです。

スケーターが出している歯ブラシ3本セットがお手軽に買えるので、気に入っています。

※追記(2024.04.19)現在長男6歳はポケモン歯ブラシ。長女3歳は大好きなエルサの歯ブラシです☻

②歯磨き粉を好きな味にしてみる

我が家は、いちご味やぶどう味が大好き💛ですが、これは効果あまりなかったかな。。

キシリトール系のものだと、からい!と全く歯磨きしてくれず…口すら開けてくれず拒否だったので。。

ちなみに、我が家は、はじめのうちは、ジェルのものを使っていました。ジェルだと泡立ちがないので、どちらかというと嫌がらなかった気がします。

うちが最初に使っていたのはこれです↓

③歯磨きの絵本を読む

楽しく歯磨きできるような絵本を読むのもおすすめです!

我が家が読んだ絵本は

◉はみがき列車しゅっぱつしんこう!

◉ゆっくとすっく しあげにはみがきもういっかい

の2冊☺

はみがき列車の方は、長男が電車が大好きなので選びました!

楽しく歯磨きできるように、はみがき列車(歯ブラシ)が お口の中を走って歯をきれいに磨いていってくれるお話で、絵もとても可愛いので、電車好きのお子さんにはおすすめの1冊です!

ゆっくとすっくは、しあげ磨きを嫌がるタイミングで、上の息子に買ったのですが、今では、2歳の下の娘が大好きな一冊で、寝る前に必ず読むほどお気に入りです。

おかげで?なのか、下の娘は2歳のいま ちゃーんと嫌がらずコロンと寝転んではみがきさせてくれます!

④虫歯のこわさを伝える

純粋に、虫歯になったら痛いよということを伝えます。

これはある程度、話が伝わる年齢になったら 結構効果があるかなと思います。我が家の場合は、3〜4歳ぐらいで理解してくれたみたいです。

YouTubeで【虫バイキン】と検索すると、色々な動画が出てくるので、お子さんにあった動画を選んで、見せてみるのもいいと思います!うちは、こどもちゃれんじをやっていたので、

しまじろうの歯磨き戦隊みがくんじゃー

と、

虫歯建設株式会社(私が小さい時にも おかあさんといっしょ でやっていて懐かしかったためw)

あとは

おさるのジョージ の 歯みがきを学ぶ

あたりを見せていました!

ビビりの長男には意外に効果があり、虫バイキンこわい😫!!と、歯みがきせずに寝るのを嫌がるまでになってくれました✨

この動画を見て、やる気になったら、

うちは向かい合わせに座って歯磨きを一緒にし、真似っこ遊びをしている感じで、一緒に歯磨きしていました。

真似っこ遊びが好きなうちの子には、これも効果的面でした!

⑤歯磨きアプリを使う

我が家は、ポケモン好きな息子だったので、可愛いポケモンがいっぱい出てくる

ポケモンスマイル というアプリを使っています。

何か歯磨きを好きになるアプリはないかな?と探し始めたのがきっかけだったのですが、

このアプリをはじめて、ようやく自分から進んで、寝る前と朝ごはんの後の歯磨きをしてくれるようになりました!!

このアプリ、カメラ機能を使って、2分間歯磨きをすると虫歯をやっつけてくれて、きれいに磨けると最後にポケモンを捕まえられる!

というちょっとしたゲーム形式になっています。

ゲーム感覚のため、進んで歯磨きをするように!このまま、歯磨きをするのが習慣化してくれることを願って!!現在進行形で我が家の味方をしてくれている最強アプリです✨✨

キャラクターもポップな感じになっているので、ポケモン好きやそうでないお子さんにも、オススメかなと思いますので、よかったら試してみてください😊

無料アプリなので、ぜひ!

以上、我が家の歯磨きの5つの工夫でした!!

我が家の苦戦の数々が、誰かの参考になると嬉しいです。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました☺︎

※当サイトではアフィリエイトプログラムを利用して商品を紹介しています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました