PR

退職しておもったこと

work
スポンサーリンク

退職して思ったこと

こんにちわ。ちょんです。

今日は思ったことをそのまま書きたいと思っているので、読みづらいかもしれませんが、
興味のある方はお付き合いいただけると嬉しいです☺

わたくしちょん、今年の年明けに新卒から働いていた会社を退職しました。

小1の壁、そして時短勤務で働く難しさを痛感し退職した話は、ここでお話しています👇

【小1の壁】新卒から14年間勤めた会社を退職。悩んでいた暗黒期…公開します。
小1の壁。仕事との兼ね合いや子供こと、色々考えた結果、14年間務めた会社を辞めました。その過程での自分の気持ちを綴っています。

退職を決めるまで、

退職をしたいと考えている。と旦那さんに切り出すまで、実はあまり他の人に相談しませんでした。

唯一、実母と姉にだけは、しんどくて辞めたいけど、辞めるのは不安。。このまま続けててもいいのかな…と弱音は吐いていましたが、自分のプライベートの友人にも職場の人にも誰にも伝えていませんでした。


(といっても、友人と遊ぶ余力も残っていなかったこの頃は、自宅→職場→保育園→自宅という生活。休日は家のことをこなすのと次の週までの回復期間としてあてていたため、人と接する機会は、あまりなかったです。)

ちょん
ちょん

今思ったらめちゃ病んでいる状況ですね😅
仕事のことでの精神的負担が結構きつかったのもあり、気分転換に遊びに行く気力もほぼなかったため、そりゃ尚更病みますよね。苦笑 
でもそのくらいキャパオーバーを実感していました💦

保育園で会うママさんや、世の中にたくさんいるワーママ達は 頑張れているのに、自分だけ途中で投げ出すようで。
自分ももっと頑張れるはず!頑張らなきゃ!と思っている自分がいました。

ちょん
ちょん

みんなできているのに、自分だけ逃げだしたような、なんだか負けるような気がして嫌だったんです。

でも今思えば、この考えが、自分自身をさらに追い詰めていたような気もします💦

手放してみると、意外とすっきりしたし、パンパンだった頭も ギリギリだった体も少しずつ回復してきたように思います。

何より子供と一緒に遊ぶ時間や、子供をみてあげられる時間が増えました
そして一緒に過ごす時間が増えたことによって、見えてきた新たな子供の側面もありました

当然ですよね。今まで朝8時前~夕方17時過ぎまで保育園に預けていたわけで、
親と一緒にいる時間よりも 保育園でお友達や先生と一緒にいる時間の方が長かった5年間。


見えなかった部分も、気づけていなかった子供の側面もあったりして、反省しました。
そして、ここからは、やっとちゃんと向き合えるかなと。

特に長男は、保育園の行き渋りも長く激しかったので、

これまで5年間小さいながらに頑張ってくれてありがとう。と心から思いました。

子供たちも今まではやはり我慢していたようで、
退職してこれからは家でできる仕事を探すよ!と伝えたときの子供たちのうれしそうな顔は今でも忘れません。

特に長男は、すごく喜んでくれました。

そして、小学校に入学して数日たったある日、言われた言葉も ぐさっと刺さりました。

いつも長男は、小学校が楽しすぎて朝待ちきれず、早めの時間に登校していくのですが、
その日は、朝起きた時から元気がなさそうな様子。

ちょん
ちょん

どうしたの?

と聞くと、

長男
長男

おなかがちょっと痛くて…

と。

保育園時代は、私も主人も仕事をなかなか休めなかったのもあり、
特にわたしの仕事の繁忙日と重なると、
下痢や他の症状がなければ保育園に行かせていたのですが、
仕事を辞めて今は私も家にいるので、

ちょん
ちょん

『今日1日休んだらちゃんと学校に行くんだよ。今日だけお休みにする?』

と話し、学校を休ませました。

ちょん
ちょん

今まで休むという選択肢がなかったからか、提案した時、
息子も【いいの?】とちょっとびっくりした様子でしたが、
『ママが家にいる間はね』と伝えると、とてもうれしそうに【ありがとう】と言ってくれたのが印象的でした。

これまで、どれだけ我慢させていたのかな。。と思い、

『もしかして、今までもおなか痛かったけど我慢して保育園行ったりしたことあった?』と聞くと

『休みたくても、お父さんもお母さんも忙しそうで、お休みしたいって言えなくて。。おなかちょっと痛かったけど、我慢していったこと何回かあったよ。』と教えてくれました。

聞いた瞬間に、ごめんね。と反省。。本当にふがいない。

仕事を辞め、いまは子供に寄り添える環境を整えてあげられてよかったと心から思います。

親も頑張っているけれど、子供たちももちろん一緒に頑張ってくれていた。

わかっているつもりでしたが、子供の口から直接その時の話を聞いて、改めて痛感した出来事でした。

世の中の働くママ達も、保育園に通っている園児達も、本当に毎日お疲れ様です。

娘は今、保育園から幼稚園に転園して、14時過ぎまでの園生活になり家で過ごす時間もたくさん増えました。息子も小学校が遅くても15時前には帰ってくる生活になったので、保育園での生活時間の長さ、そしてありがたさ。などたくさん色々なことを ここ最近特に感じています。

それ以来、お散歩している保育園児たちを外で見かけると、もう全員抱きしめてあげたくなる衝動に駆られます!(捕まるから絶対にしませんが笑)子供たちも本当に頑張っている✨

あんなに億劫だった朝の登園渋りも、なんだかすごく愛おしく思い出す今日この頃です。

あの頃は本当に大変で、どうしていいのか、どうしたらいいのか悩みまくっていたのに不思議なものですよね。

さて、最近の私の悩みは次の仕事どうしようかな…というところです。在宅でできる仕事を模索中ですが、一旦このまま休業中でも会社員時代に貯めていたお金でどうにかなるかな~とも考え始めています。

娘がいま年少なので、娘が年長か小学校入学するまでは、
子供が学校や幼稚園に行っている間に在宅でできる仕事をしながら、子供たちの成長を見守りつつ、
自分のスキルアップの時間に充ててもいいのかなと。

まだ今後どうしようか考えがまとまっていないので、方向性が決まったらそのうちブログでお伝えしようかなと思います。

まとまりなくなってしまいましたが、今日はこの辺で。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました☺️

コメント

タイトルとURLをコピーしました